Strategy Station 考察1
2010年4月5日 ゲームひたすらライブに向けてヘビーローテしてるので違う話題を。
オンラインで対戦したいけどこの手のゲームは濃い人が多そうでコワイ。
それならばまずCPU相手に定石手の研究。
王国についての考察。
※環境としてverdamil氏の「VP/Building」を適用してます。
コレを適用しないと、切ない建物が多いので、。
とりあえず、終了条件について。
1.誰かが勝利点60に到達
2.技術16種類が発見された時(その時点での勝利点で勝者を判断)
技術1コ取得につき、3勝利点がつくので全部とって48。
人や建物にも勝利点がつくので、ほとんど2番目の勝利条件は成立しない。
※4人プレイ中、研究重視のプレイヤーが3人ぐらいじゃないと無理かなぁ
つまり、フツーに60点目指して成長戦略とるしかなさそうな結論。
速攻でポイントとって逃げ切る戦術はない。ハズ。
そんな理由で、gdgdに酔っぱらっても勝てる指し方のデータを収集中。
今のところ50戦ぐらいで平均勝利ターンが12ぐらいか。(4人普通)
この手のコツコツとデータ集めて、コスト比で考えるのがメンドクセ。
強い人はパパッ って出てくるんだろうなぁ。
(明日の仕事中に集計しようってことで、今日はここまで)
今日の酒: エビス*3
今日の音楽: RageとGammaRay(他のCDが積もっていく)
オンラインで対戦したいけどこの手のゲームは濃い人が多そうでコワイ。
それならばまずCPU相手に定石手の研究。
王国についての考察。
※環境としてverdamil氏の「VP/Building」を適用してます。
コレを適用しないと、切ない建物が多いので、。
とりあえず、終了条件について。
1.誰かが勝利点60に到達
2.技術16種類が発見された時(その時点での勝利点で勝者を判断)
技術1コ取得につき、3勝利点がつくので全部とって48。
人や建物にも勝利点がつくので、ほとんど2番目の勝利条件は成立しない。
※4人プレイ中、研究重視のプレイヤーが3人ぐらいじゃないと無理かなぁ
つまり、フツーに60点目指して成長戦略とるしかなさそうな結論。
速攻でポイントとって逃げ切る戦術はない。ハズ。
そんな理由で、gdgdに酔っぱらっても勝てる指し方のデータを収集中。
今のところ50戦ぐらいで平均勝利ターンが12ぐらいか。(4人普通)
この手のコツコツとデータ集めて、コスト比で考えるのがメンドクセ。
強い人はパパッ って出てくるんだろうなぁ。
(明日の仕事中に集計しようってことで、今日はここまで)
今日の酒: エビス*3
今日の音楽: RageとGammaRay(他のCDが積もっていく)
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