スティールクロニクル
ここ数日、どっぷりと遊んでいます。

ようやく解禁されたと思ったら、。
Ωクラスまでお預け状態。これは辛い。
開き直って、グレネードとショットガンを育てながらΩを目指す。
剣は要らないだろう。たぶん。

今日の酒:エビス*3 ワイン*1瓶

戦国大戦

2011年6月13日 ゲーム
第四次川中島の戦い

■対人成績
総合 16勝 7敗 1分
西 16勝 7敗 1分
東 0勝 0敗 0分

■戦功:41097
■大戦国順位:1069位

■大会賞品
1059位入賞:
称号「兵法者」

金曜日、1セットだけで切り上げた弊害が・・・
おい。日曜の朝は、500位だったぞ。おい!
今回のレギュレーションはつまらなかったが、称号ほしさにやったのに。
あと1クレやってりゃヨカッタよ。
ちなみに、このレギュレーションでは大砲無いが、あったらもっと上杉が勝つ。
上杉で参加すると、ローリスク、ハイリターン。
武田で参加すると、ハイリスク以上。 開幕に城さえなぐっちまえば、
一定の戦功が稼げるからなぁ、武田だと開幕で割れたら300も入らないし。

と、久しぶりにぶちまけてストレスを発散する。

今日の酒: エビス*1 ジントニック*3
三国志大戦(局地戦)
戦国大戦と掛け持ちしながらは辛い。

局地戦初日、VerUp後で環境確認もままならぬまま出陣。
とりあえず、活持ちで固めてみたが、。
オリジナルデッキボーナス500て、。上限300が更新されたらしい。
とりあえず勝率8割で満足して撤収。

そのプレイ感を引き継ぎ、戦国大戦をやったら・・
地獄の4連敗。

今日の音楽: 満月の夜に超旋律的重低爆音(Undead Corporation)
飽きる気配が無い
今日の酒: エビス*1 (ゲーセンの知り合いと夜中までだべっていた為)

Civilization5

2010年11月1日 ゲーム
日本語版の出来が非常によろしくないとの噂から、あわてて海外版を購入。
本日、ようやく手元に届く。

これから暫く、シド星に旅立つ予定。
仕事に戻れなくなりそうな内容だと良いなぁ

今日の酒:エビス*2
今日の音楽:Doomsday King(The Crown)
そこまで悪くは無いんだ! The Crownだと思わなければ良いだけだ
なんか全然勝てない。バージョンがあがってAIがやたら強く感じる。
3.13→3.19は無謀だったか?
とりあえず、連鎖宣戦が多くなった気がする。
勤労もちでの勝率がゼロなのでなんとかしたいが、。

一ヶ月ぐらいずーーーっと遊んでいたいな・・・

今日の酒:エビス*1
今日の音楽:Lullabies For The Dormant Mind(The Agonist)
Thank You, Pain.が流れる中、首都陥落の憂き目に、。
これだから戦争屋が隣ってイヤなんだよ・・

Civilization4

2010年5月8日 ゲーム
風邪が治らない。ひたすら布団の中からciv4で遊ぶ。
ver3.19になって、微妙に勝手が違う。不死で3連敗後、なんとか勝利。
とりあえず、金融より哲学持ちの指導者を引いたときの方が楽。

今日の飲み物:ダカラとかポカリとか。久々に酒を呑んでない。
とりあえず、いろんなものが一段落。

さらに昨日のつづき。

アドバンテージについて、
このゲーム、全員が成長だけを選び続けた場合、
初期に配られた土地の性能だけでゲームの勝者が決まる。

そこで人と差をつける為に、各種、行動を選択する事による得点がある。

探索:引くカードの種類を選択できる。
コレは、他のプレイヤーもカードが増えるので、あまり選びたくはない。

交易:資源を買うことができる。
他のプレイヤーは売るだけ。特に差はつかない。

成長:所有する土地の枚数分の食料を追加でもらえる。
序盤は強力だが、後半は食料が5前後増えてもあんまり意味がない。

建築:防壁が作れる。
CPU戦だとあんまり意味がない。対人だと自分の主力土地には作りたいが、。

研究:取得金銭-2
技術二つ確保しても-4ぐらいであんまりありがたみを感じない。
-2してギリギリとった時、次のターンにも欲しい技術があると涙目になる。

征服:ユニットを 選択して 一つもらえる
序盤の開拓者と防衛ユニットが確実に欲しいときは探索よりいいかも、。
攻められる可能性を作ってる時点で悪手っぽいが・・・

結局、自分だけが得できる、港や操帆を取得した状態で交易を選択。
他人に成長、建築、研究をとらせる寄生型が対CPUには安定すると、。

なんか風邪っぽいので続きは明日以降に、。
今日の酒: エビス*3
今日のPSPo2: DLやる予定
ブラウザゲーって何処でも遊べるから危険だ、。

昨日のつづき。
※VP/Buildingのmod適用のお話です。

勝利点1をとる為のコストは?
食料の場合、初期が3それから1ずつ増加。
生産の場合、最安の建物で4。
金銭の場合、最安の技術で4。

もう一つ、重要なリソースとして手札。
手札一枚のコストってどのくらいなんだろうか?
ボーナスカードで、各種リソースが3取得できる事を考えて、
とりあえず、コスト3としてみよう。(スゲー適当だが酒呑んでるのでこんなもん)

とりあえず、全てのリソースを合わせて、240ぐらいは最低でも必要。
※手札が全てコスト3変換は乱暴だが・・・
今現在、CPU相手に12ターンでこのぐらいの出力をしてる訳で、。
これを前倒しできれば早く勝てると、。

そんなわけで、実際にどのくらいリソースが増えていくかデータとり中。
単純にアドバンテージが稼げる手だけ選んでも勝てる事は確か。
1~3手で、征服。
4~5手で、成長。
ここまでに、帆走か港か剣or斧or槍兵舎から二つぐらい準備。
6~12手で、交易。
CPU相手だとこれだけでほぼ勝てる。(たまに研究とか建設もいれるけど)

妨害がなく各種リソースを効率よく変換するとこんなもんらしい。
対人戦になると、探索で狙ったジャンルのカードを引くのが重要になりそうだが、
それは明日にしよう。。フツーに遊んでしまって片づけが進んでなかった。

今日の酒: エビス*2
今日の音楽: 昨日と一緒
ひたすらライブに向けてヘビーローテしてるので違う話題を。

オンラインで対戦したいけどこの手のゲームは濃い人が多そうでコワイ。
それならばまずCPU相手に定石手の研究。

王国についての考察。
※環境としてverdamil氏の「VP/Building」を適用してます。
コレを適用しないと、切ない建物が多いので、。

とりあえず、終了条件について。
1.誰かが勝利点60に到達
2.技術16種類が発見された時(その時点での勝利点で勝者を判断)

技術1コ取得につき、3勝利点がつくので全部とって48。
人や建物にも勝利点がつくので、ほとんど2番目の勝利条件は成立しない。
※4人プレイ中、研究重視のプレイヤーが3人ぐらいじゃないと無理かなぁ

つまり、フツーに60点目指して成長戦略とるしかなさそうな結論。
速攻でポイントとって逃げ切る戦術はない。ハズ。
そんな理由で、gdgdに酔っぱらっても勝てる指し方のデータを収集中。
今のところ50戦ぐらいで平均勝利ターンが12ぐらいか。(4人普通)

この手のコツコツとデータ集めて、コスト比で考えるのがメンドクセ。
強い人はパパッ って出てくるんだろうなぁ。
(明日の仕事中に集計しようってことで、今日はここまで)

今日の酒: エビス*3
今日の音楽: RageとGammaRay(他のCDが積もっていく)

Strategy Station

2010年4月3日 ゲーム
掃除中の息抜きに軽くプレイしたら、一日が終わっていた。

http://www.strategystation.com/

ブラウザゲーで日本語パッチもあるので取っつきやすい。
ゲーム自体は、3種類用意されているが、遊んでいるのは"kingdoms"
プエルトリコってかサンファンにcivの風味を加えた感じ。
一日、プレイしてアル程度の定石ができてきた。

初期配置が腐ってると発狂したくなるのはcivと同じ。
プエルトリコと同じで、市民バーストだけで勝のはかなり無理っぽい。
とりあえず、civ5までのつなぎにはよさげ。modでも作ろうかなぁ。

今日の酒: エビス*7
今日の音楽: Travelling Without Moving(Jamiroquai)
掃除したらでてきた。

PSPo2

2010年1月28日 ゲーム
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとレベルあげ。

仕事の合間に遊べないのが辛い。
というか仕事が邪魔。あまり食事を取らずに遊んでいたら
微妙なダイエットに成功。
酒の量も減っているので、ちょっと財布がほっこり。

明日は飲みに行こう!

今週の酒:エビス*12

廃進行

2010年1月19日 ゲーム
PSPo2に時間を取られっぱなしでなんもやってない。

一週間でプレイ時間90超えてきた・・
なんでこんなにやってんだろう。攻略度合いは30%ぐらい。
まだまだ社会復帰が遠い

今日の酒:エビス*2
今日の音楽:なし

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