Strategy Station 考察3
2010年4月7日 ゲームとりあえず、いろんなものが一段落。
さらに昨日のつづき。
アドバンテージについて、
このゲーム、全員が成長だけを選び続けた場合、
初期に配られた土地の性能だけでゲームの勝者が決まる。
そこで人と差をつける為に、各種、行動を選択する事による得点がある。
探索:引くカードの種類を選択できる。
コレは、他のプレイヤーもカードが増えるので、あまり選びたくはない。
交易:資源を買うことができる。
他のプレイヤーは売るだけ。特に差はつかない。
成長:所有する土地の枚数分の食料を追加でもらえる。
序盤は強力だが、後半は食料が5前後増えてもあんまり意味がない。
建築:防壁が作れる。
CPU戦だとあんまり意味がない。対人だと自分の主力土地には作りたいが、。
研究:取得金銭-2
技術二つ確保しても-4ぐらいであんまりありがたみを感じない。
-2してギリギリとった時、次のターンにも欲しい技術があると涙目になる。
征服:ユニットを 選択して 一つもらえる
序盤の開拓者と防衛ユニットが確実に欲しいときは探索よりいいかも、。
攻められる可能性を作ってる時点で悪手っぽいが・・・
結局、自分だけが得できる、港や操帆を取得した状態で交易を選択。
他人に成長、建築、研究をとらせる寄生型が対CPUには安定すると、。
なんか風邪っぽいので続きは明日以降に、。
今日の酒: エビス*3
今日のPSPo2: DLやる予定
さらに昨日のつづき。
アドバンテージについて、
このゲーム、全員が成長だけを選び続けた場合、
初期に配られた土地の性能だけでゲームの勝者が決まる。
そこで人と差をつける為に、各種、行動を選択する事による得点がある。
探索:引くカードの種類を選択できる。
コレは、他のプレイヤーもカードが増えるので、あまり選びたくはない。
交易:資源を買うことができる。
他のプレイヤーは売るだけ。特に差はつかない。
成長:所有する土地の枚数分の食料を追加でもらえる。
序盤は強力だが、後半は食料が5前後増えてもあんまり意味がない。
建築:防壁が作れる。
CPU戦だとあんまり意味がない。対人だと自分の主力土地には作りたいが、。
研究:取得金銭-2
技術二つ確保しても-4ぐらいであんまりありがたみを感じない。
-2してギリギリとった時、次のターンにも欲しい技術があると涙目になる。
征服:ユニットを 選択して 一つもらえる
序盤の開拓者と防衛ユニットが確実に欲しいときは探索よりいいかも、。
攻められる可能性を作ってる時点で悪手っぽいが・・・
結局、自分だけが得できる、港や操帆を取得した状態で交易を選択。
他人に成長、建築、研究をとらせる寄生型が対CPUには安定すると、。
なんか風邪っぽいので続きは明日以降に、。
今日の酒: エビス*3
今日のPSPo2: DLやる予定
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